奥秩父前衛 海岸寺山 2010年1月23日

所要時間 林道−0:08−海岸寺山−0:04−林道


 雨竜山の次は林道でつながった海岸寺山に向かう。この林道の状態ならばたぶんゲートは無く、フリーパスで行けそうだと考えたが実際にゲートはなく前線舗装で、凍結や積雪さえ無ければマイカーで走行可能だった。GPSの表示を見ながら山頂から南に張り出す尾根を乗り越える場所で車を置き、斜面に取り付くことにした。少々法面があるが、西側は地面が出ているのでそこを登って斜面に出た。周囲は松の植林だ。

ここから取り付く 尾根に乗る
目印あり 尾根が左に曲がる

 少し登ると尾根がはっきりし、踏跡らしき筋が出現し目印も見られた。尾根が左に曲がるとルートがさらに明瞭になったようだ。まあ、この小さな山でこの地形なら迷うことはないだろうけど。

海岸寺山山頂 QZWの赤布

 ピークに出ると頭上が開けて三角点が頭を出していた。山頂標識は無く1本の赤リボンがぶら下がっているだけだった。そのリボンには何やら文字が書いてあったので見てみると「2009.10.1? QZW」(?は何て書いてあったか忘れた)とある。たぶん知り合いのT沢さんだろう。こんなマイナーな山を攻めるとはなかなか目ざといな。

 帰りも同じルートを下った。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る